指輪と鈴と日本と魂

20代半ば。

深夜帰宅

実家の玄関前の雪の中に埋もれた指輪

翌朝自動車に踏みつけられぬよう

無我夢中になって探した思い出

玄関の灯りと雪灯

この時の空気を覚えてる。

 

 

2階のmy roomのブラウン管が突然

黒い背景に白文字へ変わり

暫くそのままの画面が保たれて。

私は声を出し涙を流し泣き続けた。

感情一切なし

理由は分からず

自分の中の何かが泣いている感覚はあった。

高校1年1月の記憶。

 

靖国神社初参りの日

鳥居から離れた場所の小さなお店で

まあるい鈴と「平成」と書かれたおまんじゅうを買った。

この鈴の音が好きだった。

 

 

 

 

この指輪と鈴が消えた

娘を病院へ連れて行った日

この指輪と鈴が消えた

 

2023.08.30  05時09分

 

↓過去の日記↓

 

耐え難きを耐え忍び難きを忍び

玉音より

 

玉の音

玉は輝く宝物のこと。美しく立派なもの。

価値のあるもの。

 

美しい音。

 

高校1年生の冬。

昭和天皇崩御を知らせるテレビの画面を見た瞬間、大泣きした。理由も何もわからないけど大泣きした。特別、天皇制を支持してはいなかったし、全然興味もなかった。なのに、大泣き。真っ黒い画面に白い文字に涙が止まらなかった。声を出して泣いた記憶。

不思議な体験のひとつ。

 

 

日本は

 

私は日本が大好き。私は足利が大好き。

私は音楽が大好き。

私は私の家族、一族が大好き。

みーんな大切。

 

いつもそばにいてくれて、ありがとう。

 

日本の島の上には、日本を愛する人だけがいる。そんな日よ。来い来い恋。

30.4.18

 

2023.08.30  05時31分

息子のiPhoneのアラームがBGM