ロシアウクライナ戦争に思う事。

火薬は火薬でも、全然違う。

 

爆弾作らずに、花火を作って欲しい。

 

「爆弾作らずに、花火を作って下さい」

「空を見上げて、自然と笑顔に変わる、花火を作って下さい」

 

ロシアの子供達へ

ウクライナの子供達へ

真っ暗な夜空を、彩り豊かに描く花火を見せてあげたい。

「真っ暗な夜空を、彩り豊かに描く花火を見せてあげて下さい」

 

 

同じ火薬だけど、花火を打ち上げた時の音達は、爆弾の音とは全然違う。

何年、何十年経っても、何回、何十回思い出しても、良きものです。

 

 

真っ黒い煙を産み、生活必需品を一瞬にして取り上げてしまう爆弾を作ってる時、どんな気持ちなんだろう…。

どんな気持ちで、えい!えい!…力を合わせているんだろう…。

 

 

ロシアとウクライナの人達に、それから両国へ助け船を出しているアメリカや世界各国の人達に、花火を見て欲しい。

 

 

日本の花火大会をみたこと、あるかな…?

「日本の花火大会をみたことはありますか?」

 

…な、事を心の底から思う今日の朝。

ポスター無事に仕上がって良かったね、我が息子。

 

・・・・・・・・・

夜空を彩るその前に…。

もっともっと、必要なもの。

 

戦争中の国々の子どもたちがいちばん欲しいのは、花火よりも…。

 

 

2023.08.21    08時55分 09時03分 

2023.08.22    15時27分一文削除。 15時30分