空からのエンジン音

今、自衛隊の飛行機が自宅の上の空を通過した。

実家に住んでいる頃も、裸眼で綺麗に見える位低いところを飛ぶ機体と迫力全開なエンジン音は、心おどる景色の一部だった。

夕日が綺麗に見える渡良瀬川と橋、土手の草茂る緑、広い空の青と、低空飛行の大きな黒い機体と大きな大きな低い音。

 

子供の頃も、我が子が小さな時も、空を見上げて大きく手を振っていた。操縦士さんからその姿って見えるのかな?

 

そうやって笑顔で自衛隊の飛行機に手を振れるのも、戦争を経験していないからであって、そして今も自衛隊の飛行機からは爆弾が落ちてこないと、わかりきっているからだよね。

 

七十数年前、飛行機の音とサイレン音がセットになった時、すぐさま防空壕へ身を潜めていた方達には、低空飛行のエンジン音はどのように聞こえているのだろう…。とも、その時、そうする度に思う。

当時を思い出して、PTSDに苦しまれている方はいるのだろうか。

祖母が戦争当時の実体験、祖母の幼少期を聞かせてくれる時は、

「自分で言うのも…だけど、(NHKドラマ)おしん よりも大変だった…」と、言っていた。祖母の話をカセットテープに録音しておけばよかったね。大後悔だ…。

 

…目に浮かぶのは照れくさそうな笑顔の祖母

定刻定時、自転車のチリンチリンの音が聞こえたら…それは競艇から帰宅のお爺ちゃんだね。

 

ひいじいちゃん。ひいじいちゃんが、あーちゃん(祖母の呼び名)に残してくれた言葉、ひ孫の私にも届いてるよ。

ありがとうね。

本当にありがとう。

2023.08.07  09時27分  09時41分 10時06分 10時15分 10時18分 10時25分 

2023.08.09  14時20分