明治天皇都市伝説があるらしい。写真と動画を返して。

エリザベス女王が2012年にオークションへ出品した写真を、東京大学が落札した」

その写真には、都市伝説になっている(らしい)、明治天皇が映っている(らしい)。

 

エリザベス女王は、どの様な思いでその写真をオークションへ出品して下さったのだろう…と想像する。

 

「真実は、こうなのよ。

日本であった過去の事実をどうするかは

日本の人に決めてもらいましょう」と。

 

日本人としての、人と成りを見てみたかったのではないかと、思った。

エリザベス女王は、衝撃的過ぎるその写真を公にする影響力の大きさを、長い長い間、抱えてこられたんだな。

2012年まで、どんな思いで

心的負担も大きかっただろうな…と。

エリザベス女王は、日本の秘密を手放した瞬間、責任から解かれてチャーミングにクスっと笑ったりしたのかな?

 

数年前、海外のショッピングモールのスタッフさんに

「Japanese?」と聞かれたので答えると、スタッフさんは、優しい表情でうんうんうん…と頷いてくれた。

「Japaneseの私個人」がどうあれ、「Japanese」が、外国の人からどう思われているのか、目の前で体験した、初めての飛行機海外セブ島旅行。

何かで聞いたか読んだ事のある、この質問とリアクションは、真実だった。

 

「どうする?東京大学

そして

私のiPhone内から消えた写真と動画を返して。戻して。勝手に消えた写真と動画を全部返して。

 

2023.09.15   17時57分  23時39分