そんなもん。

十数年ぶりに働き出した工場で。

初日、目の前に座った同年代の女性とランチを共にする仲になった。

お互いの子供の話をしている時。

話題は「いじめ」に。

その時、彼女はこう言った。

「いじめがあったら、いじめる側に入るように、子ども達には言っている」と。

何度聞き直しても、変わらなかった。

その考えは変わらない。変えない、と言う。

 

それから数ヶ月後。

朝出勤すると入り口付近にあるホワイトボードの前で

「〇〇さんの〜は聞きました」…と彼女が事務員さんに伝えていた。

〇〇とは私の名前。

何のことだろうと思いながら、

「おはよう」といつものように私は彼女に挨拶。

無視…。

その日を境に彼女は変わった。

職場も変わり始めた。

彼女は誰に何を聞いたのだろう…。

私にはわからない。

ただはっきりと感じた事は、

彼女はいじめる側に着いた。

彼女は誰かに言われるがままに、

私をいじめる側に入った。

 

私はそのようなお誘いを受けた事、強制された事はない。

だから、どうやって、彼女に、話があったのか、わからない。

彼女は有言実行しただけ。

私の知らない世界がある。

ただ、それだけ。

人間だもんね。

そんなもん。

 

2023.09.05  11時11分 13時01分