譲り合い

数ヶ月前、自動車で外出した時のこと。

車線のない田んぼ道で、なるべく左に避けて

対向車に「どうぞ」と停車していたら…

すれ違い様に、

私をがっつり見て

 

「ばーーか」

 

と、ゆーっくり口を大きく開けて言われた…。

表情は怖かった。

声は聞こえていないから、もしかしたら違う言葉可能性もあるのかな…。

だけど私には

「ばーーか」と言われている様にしか見えなかった。

 

道を譲って、「ばーーか」とされたのは初めてだし、想像もしていないことだから衝撃的だった。

 

あの方は病んでる方だったのだろうか…。

友人知人でもなければ

近所の人でもない

何で「ばーーか」と言ったのか

その時の女性に聞けるものならば聞いてみたい。

 

自動車の運転をしていて

道幅に何の問題も無く通行出来る時に

怖い表情で、対向車相手に

「ばーーか」と言わずに済む、日本になりますように。本日祈願。

実体験。

2023.09.15   16時00分